fc2ブログ

逆走してた「_」 by TKB

?

順番当て使い復活へ


↑というわけで時系列一致形式、いわゆる普通の日記に戻ります。


過去のQMAシリーズの成績をいまさら振り返ると、1のときはプレイヤー人口が今ほど居なかったためそれなりに上位に食い込むこともできてました。最高のときで、もう少しで(つっても勲章1000個以上差がありましたが)全国100位以内、てとこまで行った、はず。過去のことだしTOP100に食い込めなかったわけなので自慢にもなりゃしませんが、要は当時はそこまで問題数多くなかったしやりこみプレイヤー人口も多くなかったし、何よりやりこむ時間も余裕もあったというだけの話。

まあ2以降は完全に落伍者なわけですが。2の中期から3登場までプレイやめてたし。

そんな当方の一時期を支えてたのはスポーツ順番当て。1の中期から後期は本当にこれだけだった感じ。

で現行の3では、スポーツしか武器になるジャンルがないことに変わりありませんが、もっぱら決勝で使うのはタイピング。たぶんスポーツタイピングに限れば9割くらい網羅たと思うのですが、タイピング自体やりこんでるプレイヤーが多いであろうため、正解率1桁の問題でも決勝では当方以外3人中2人以上正解or当方が撃沈、というパターンばかりでうまみがなく、てかそれ以前にアニゲと学問と芸能と雑学で1人ペケを食らうことがめちゃくちゃに多いため「決勝行けても4位」が定位置となっています。

まあ3回戦まで行ければ十分、てな感じになっていてマンネリ気味になりつつもあります。やめれば?という意見もありましょうが、これやめたらほかの現在の趣味は一体なんだというアイデンティティ崩壊にもつながりかねないのでやめられないわけですが。

で、マンネリ打破のために「いっちょ順番当て網羅したろかい」と思い立ったわけですが、そもそも2のわりと初期の時点で難度と問題の多さに挫折たから順番当て使いをやめたわけで、2の問題多数復活+新規問題数も半端でない3でそれが可能か、というと、かなり無理。

最近予習の殆どをスポーツ順番当てに捧げていますが(もちろん既に☆5)、やってもやっても初見問題が止まりません。

1と2の順番当ては選択肢4つで固定だったのが激烈難度の元で不評も多かった影響からか、選択肢3つのも出るようになったため(比率的には選択肢3つの問題のほうが多いと思います)全体的には若干易しくなった、ような気もしますが基本的に知識の隅っこor完全に圏外を突いた問題が多いのです。選択肢3つで見当もつかない問題は勘で押せば正解率16%。難問はだいたいこれくらいの正解率という感じです。

そもそも順番当てに限らず「スポーツ」とひとことで言ったって、野球やプロレスや相撲はそれなりに知ってるつもり(not水野真紀と雄三大泣き、古い)ですが、海外サッカーやボクシングや五輪関係は知らんことのほうが多いor興味なかったりなので、まんべんなく押さえないと全体の正解率はぜんぜん上がらないのですよ。学問で「日本史はわかるが地理世界史まったくダメ」とか芸能で「古いのとTVはわりとわかるが映画全滅」というのと基本的に同じ。

加えて3からの順番当ての特徴に「同一趣旨の問題でも、選択肢に複数のパターンを用意してある」という点があり、初見の問題を調べてなんとかわかった、と思ったら違う選択肢の問題に遭遇て固まる、というケースが非常に多い。ただでさえ調べるのに手間がかかるのに同じ問題をまた調べ直しかよ!となるのはなかなかに精神的ダメージが多いものです(最初調べたときに、関連項目全部覚えられればそれに越したことはありませんが、そんなん無理)。一問多答にも同様の傾向あり。このため現時点で既に「調べた以上に初見問題に出くわし宿題たまる、調べても脳に入りきらず同じ問題また間違える」のループに入っており、予習ですら(やさしい問題が半分以上でも)6問中4問正解が平均レベル。

これじゃ決勝での使用はまだまだ無理。明らかに格上のランカーと決勝で同席したときなどにダメ元で使用てたりはしますが、自分で選んどいて3問中1問取れるかどうか、な有り様(相手はたいてい2問以上取りますし)で武器には程遠いとしか言いようがない。

まあひとつの武器だけでトップどころと渡り合う、という時代は2の時点で既に終わってたんだろうなと思います。順当てより四択○×連想の基本をもーちょっとなんとかしないと予選落ちと決勝惨敗はいつまでたっても改善ない、とわかっちゃいるものの。○×正解率50%前後の問題で間違える頻度のなんと高いことか。

結論そのいち:
スポーツだけで早くも心が折れつつある勢いだが、学問やアニゲにも同じくらいの問題数(+難度+複数パターンの罠)があることを忘れてないか当方。

結論そのに:
スタンドカンペバインダーの類を使用しない順番当て使いの方(どのくらい居るのかは知る由もありませんが)は本当に尊敬に値ます。むしろ驚嘆。
スポンサーサイト




  1. 2006/05/20(土) 03:06:41|
  2. こくてつ:QMA(ちまちま)
  3. | なんとか:0
  4. | コメンツ:0
<<なつかしくも新しい方々 | ホーム | そして予告終了の田舎通信>>

コメンツ

コメンツの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラなんとか

トラなんとかするURLはこちら
http://blackwood.blog3.fc2.com/tb.php/150-fe37d09c
この記事にトラなんとかする(FC2 blogユーザーはクリックで)

天気予報

明日の天気:お前の意思とは関係なくどうにかなるでしょう。  また、 艦これにより右翼方面にも左翼方面にも馬鹿検出注意報が出ております。  明日もよい一日となりますように。

Twitter氏による生存報告

@kokutetsu_TKB って誰

音楽ボタン跡地

130曲以上 to Last.fm
↑再設定方法探索中

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

あたらしい

About(な)当方

Author:blackwood
ルマー:てきとーセプター
TKB:ボロPCと向き合う音屋
こくてつ:QMA4はハレの行事
ボル七:放送禁止な病人

という多重人格的にお送りる
どーでもよい人生劇場



plugin by 表サイト消失

コメンツ

トラなんとか

通行料


+10000G
ブラックアウトの呪い あと824ラウンド

勢力図

Blog内森田検索、岸田検索

アーカイヴ今むかし

リンクさ ん(古い)

リンクに追加する

RSSフィード