fc2ブログ

逆走してた「_」 by TKB

?

総括(not内ゲバ)


・このWeblogもスタートてから1年過ぎてました。
もっとも1年の半分は書き主共々開店休業でしたが。

・そんな年の瀬。
はたらいてます。意外と体のキレもよいです。とか調子に乗りながら自転車に乗ってたらチェーンが切れてそのときの衝撃でヒザ強打。痛え。

・クイズ
大魔導士の6級あたり。ここまでで既に十分長いしお金も使いまくり。ほどほどにしないと既に廃人。
ちなみにスクールポイントで地域(関東)100位前後でした。
問題追加がはじまるまでは、やりこんだもん勝ち、あと2後期の問題回答の遺産持ってる人の勝ち、な状況。スポーツはタイピングのみ95%くらい網羅した感じ。

あと、店舗大会の賞品となったQMA「2」のパネルは当日は引換券もらっただけでまだブツはもらってません。

誰かいりませんか?

厄介払い臭丸出しであり台無し。

・塒を求めて
本日から年明けまで神社には町内会だの詣客などで賑わうため当方の居る場所などありませぬ。よってあてを求めて流浪の旅へ。

ってこれは本日からのあてが外れた場合の最悪シナリオでありなんとかなりそうなところがあるにはあるんですが、行ってみないとわからないという不可思議さ。

親父顛末記の現時点での最終章と関係あり。今年中に締められなったなあ。

まあいいです。今年できなかったことなら来年やるだけやってみて無理ならやめりゃいいんですよ。

そんな非道い締め方。それが当方のリセット的結論。

それではよいお年を。
スポンサーサイト




  1. 2005/12/30(金) 12:43:36|
  2. ルマー:ゲ-ムと日常
  3. | なんとか:1
  4. | コメンツ:0

修羅のけもの道をひとり寝ず


夜勤明けのその足でまたゲーセンに向かい、今度は7時間ほどQMAやってました。やりすぎ。ま仕事は連休なので体力的には問題ないが、夜勤体質になってたのに帰ってきてから夜寝てしまった。年末正月の仕事ピーク大丈夫なのか。


階級上がる速度はえらく遅い。これだけかかって中級9級からようやく上級へ。やっと順番当てが予習できるようになりましたよ。

組ですが、ユニコーンは3回持たずに脱落→ずーーっとエルフでした。予選で点数稼いでSランク+優勝が組昇格の一番の早道だろうとは検討つくも、そーいうときは優勝できない、優勝できたときには点数低くAランク止まりでやっぱり上がれず。かなり停滞ててちょっと集中も切れ気味でした。ただ優勝はしてないけど3回か4回連続でSランク出したら昇格ました。そーいう場合もある、と。またすぐ落ちたけど。

とかなんとかやってて上級に階級UP、1戦やったら優勝もしなかったのにいきなり「ペガサス組」に昇級。びっくりした。てことはやっぱり組と階級の相互関係あるんだろうな、と思います。調べないけど。

で蓋開けたら大魔導士と賢者の世界でした。HUM人数少なくCOMだらけだったので2回やって2回とも決勝行けましたけど。しかし1回目300点取ったのにAランクだった時点で、こりゃ縛りがきついんだろうなと思ってたら、2回目は予選から難問続きで決勝2着、240点で「B」ランク、ユニコーンへ落ちる。それはないでござるよ、と二重顎になりたくもなるというものです。

まあここまでやって、組は階級上がればそれなりに上に行きやすくなる、てのは想像つきましたんで、あまり気にしすぎないようにしようかなと思います。
てか点数のほうが重要っぽいですが、やった感じペガサス組以上だと、一問多答が予選にある時点で組落ちを覚悟なければならない、というのは諸行無常だなあと思いました。

あと、3から「問題ごとに全国正解率が表示される」ようになりこれはすごく参考になるんですが、1ケタだったりするとほんとにわかんねかったり、素直に考えれば正解できてた問題を「やけに全国正解率が低いからきっと裏がある」などと無意味に邪推た挙句ひねって間違える(しかもひとりペケ)、それで優勝逃す、というような失態を何度繰り返したことだろうか。ちったあ己を信じろ。ちなみに累計50プレイくらいしてますが、優勝率は20%にも届いてません。正解率もスポーツですら80%切っておりいわんやアニゲをや、という状況。弱えなあ。

というわけで今日もこれ書いて宿題検索たらレッツクイズてきます。無趣味な奴と笑うがいいさ。
  1. 2005/12/23(金) 07:47:19|
  2. こくてつ:QMA(ちまちま)
  3. | なんとか:0
  4. | コメンツ:3

アクマは ニヤリとわらった。


春。

との、えきびょうがはやっておりますぞ!

→健康が下がる

夏。

ことしのなつは、たいふうでござるぞ!

→治水が下がり運も下がる

秋。

たみは、さわいでおりますぞ

→生産能力がないのに重税をしき忠誠下がり魅力も下がる

冬。

との、なにものかがにんじゃをおくりこんできたようですぞ

→街もそうだが人としての価値も下がる


意味がよくわかりませんが、そんな区切り。
  1. 2005/12/20(火) 21:20:37|
  2. ルマー:ゲ-ムと日常
  3. | なんとか:0
  4. | コメンツ:2

修羅の道、はじまる


当然QMA3でのおはなし。

労働は深夜勤なので解放されるのはAM7:00~8:00くらい、かつ本日は休みということで朝焼け間もない寒空をチャリこいで横浜~川崎まで、開店早いゲーセンにクイズしに行くというだけのために行軍てきました。

というわけでルマー名義により再スタート。

いきなり訂正ですが、最初に所属る組は、ホビット組ではなくフェアリー組でした。訂正終わり。

それと「個人授業」という名のひとり用モードも1回やりましたので説明。

まず学問なりスポーツなりの「挑戦ジャンル」を決めます。で予習や予選と同じく6問1セット、1クレジットで1限~最大4限の4セットまでプレイできるようです。合格ラインが1限では30点~4限では60点と10点ずつ上がり、合格なら次へ、不合格ならそこで(たぶん)終わり、てな感じです。クリアても経験値などは増えず。回数重ねると何かしらのイベントやご褒美があるんだろうなとは思いますが調べる気などはなし。

で組システムの話に戻りますが、「どの組に所属てるか」がこれからのステータスorモチベーション材料になるのでしょうが、これは賢者だのの階級にはあまり関係なく(たぶん上位組に行くには階級条件もあるんだろうとは思いますが)、あくまでも成績=実力が指標となる分、「実力が拮抗した人が集まる」という、クイズをたのしむ上でけっこう大事な要素に関する信頼度は高いと思われます。
2は程度の差はあれ金突っ込んでりゃ誰でも金剛になれたからなあ。1~2で問題となってた「サブカードで初心者いじめ」の横行は少なくなるんじゃなかろうかと。

脱フェアリーは1回決勝行く程度に点数取れればすぐできるかと。ホビットからエルフも、トナメ合計で300点オーバーを1回か2回できれば問題なさげ。目安はトーナメント終了時に合計得点のランクが出まして、250点以上?~300点でAランク、300点以上でSランクとなりますんでそのへんを目標に。SSランクとかあるのかないのかは不明。

エルフ組からがなかなかたいへんな感じです。1度予選落ちれば合計得点もそりゃ低いのであっさりホビットへ落ちます。1回落ちると300点=Sランクを1回取ってもエルフへの1発再昇格はできないみたいです。コンスタントに決勝に残っていかないとエルフ安定残留すら厳しい、ような印象。エルフ組で1回優勝たら即ユニコーン組へ初昇格ましたが。連勝すれば上がりやすく、1度でも落ちると上がりにくい、そんな感じなのでしょうか。

ちなみに判明ている組ランクは↓。右に行くにつれて猛者率が上がる。

フェアリー→ホビット→エルフ→ユニコーン→ケルベロス(未見)→さらに上あり

さっそく廃人化したと思われるのはアレなので書いときますが、徹夜勤務明けでのチャリ行軍という体力と、お米にも問題があったので昼前にはやめました。現在中級9級。

こんな内容で「プレイしてみてえ」と思う方がいるのか極めて微妙なのが一番の問題点な気がしました。
  1. 2005/12/19(月) 14:16:05|
  2. こくてつ:QMA(ちまちま)
  3. | なんとか:0
  4. | コメンツ:2

QMAとMJ


どっちも3になりつつあるのでプレイてきました。

まずMJ。画面の美麗っぽさが上がってます。
そのせいかどうか定かではないが、細かい待ち時間が長くなってるような。ちょっとテンポが今までより悪い感じ。
新モードに「雀荘モード」というのがありますが、有料コンテンツ用の賞金のみが変動(経験値、段位変動はない)なので外観とかを弄らない当方のような人にはあまり意味がない感じ。てかこのモードでの牌、見にくい。

2→3への引き継ぎは問題なし(引き継ぎだけやってプレイしないのも自由、ただし引き継ぎ元カードで2のプレイは×)、段位もある程度は継承されるようです(当方は四段→二段に)。ただ当方は振込み率の低さのみが誇りだったのに満貫振ったり跳萬振ったり三倍萬振ったりと出だしの戦績はさんざんでしたよ。

さてQMA。
ホームゲーセンへの入荷は来週なので横浜駅らへんに乗り出して、設置は確認るもどこへ行ってもカード売り切れ。専用カードではなく、e-amusementPASSというコナミの共通カードでないと戦績残せなくなりました。1枚\400なり。詰まったら気軽にサブカード、という今までの流れを抑制する効果はあるかも。てか稼動したばかりでそれもどうかと思うが。
ゲーセン3件回ってもQMAコーナーの券売機は売り切れ、で別フロアの野球がなんとかなゲーム(まったく印象に残らず)のセンターモニターで購入。

で、引き継ぐカードを間違えた(2の、ルマー名義の金剛カードではなくこくてつ名義の白銀カード)。初級までしかやってないから別にいいんだけど買い直しが金額的に非常に無意味で。

さて内容。ひとり用モードがあるようですがこっちは手をつけてないのでなんともわからず。トーナメント対戦の振り分けは、階級ではなく正解率とか過去のトーナメントでの点数とかで「組」に分けてのものになってるみたい。修練生と上級魔術士が対戦、というような振り分けもありました。
で最初はホビット組。得点ランクSとかAでエルフ組に。そこで早くも1~2で名前知ったる今は中級魔術士の強者がわんさかいたため、まったく勝てず組のランクアップは無理に。上位賢者とかになってもホビット組のままだとメッキと判断されるんだろうなあ、と思った。

一問多答クイズと、エフェクトがモザイクでもズームでもなくなったのと、並べ換えが9文字まで出るようになったのにびっくりました。

まあそんな感じです。バグっぽい挙動は今のところなし。

これからまた修羅の道が始まるのでしょうか。
  1. 2005/12/17(土) 21:37:11|
  2. こくてつ:QMA(ちまちま)
  3. | なんとか:0
  4. | コメンツ:2

コルポ・グロッソといえば


寒いに2万点。

てか寒いと言ったら負け、気温が低いねえ位にしておけ。

みずほのクルクルパーなやらかしでとばっちりを食った、
ジェイコムはジェイコムであってJ-COMじゃなかったのか、と今頃知る。
期間限定で「わが社とは関係ありません」という言霊公開中。

まああんたんとこのケーブルテレビの世話になるつもりはないし
人材派遣ならむこうから願い下げだろうけど。

やっとこさはたらける。
下手したら1ヶ月待たされるところだった。
お歳暮~年賀状という、当方の人生としては
ほとんどまったく縁のない事象を飯のタネに。

あれこれ更新たいしラジオ再開たいし
来たるべきMJ3とQMA3に向けて牙を磨きたいとか
まあいろいろありますけどまずはダメ人間にリセットを。
そんな感じ。
  1. 2005/12/10(土) 20:39:59|
  2. ルマー:ゲ-ムと日常
  3. | なんとか:0
  4. | コメンツ:0

Firefox 1.5導入


Firefox1.5リリースの報を受け1週間、
様子見てましたが問題もなさげだったので導入。で感想。

1.0.7a→1.5へ

・重さ特に変わらず
 起動時間だけはどうしようもない。ほかは快適そのもの。

・設定引き継ぎOK
 設定チューン、ブックマーク等問題なく引き継ぎ。
 できて当然なんだけど、かつてSleipnirでVer変えたら
 お気に入り消失、てこともあったのでちょっと躊躇てました。

・機能拡張変更
 主なところでは、タブ周り充実に欠かせなかった
 「Tab Mix」が互換性なくなり「Tab Mix Plus」へ。
 設定画面が日本語対応、さらに細かい設定もできるように。
 これはヨイ。必須。

その他では、ライブブックマーク表示が以前は右下だったのが
アドレスバーに表示されわかりやすくなったとか。

で、これを機にGet Firefoxのバナー貼ろうと思いいろいろ検索。

カコイイ

かっこいい。がでかすぎる。

アンクルサムバージョン

これも捨て難いが戦中でもあるまいに。

firefox.jpg

擬人化も普通に行われている模様。

よるのぎんぎつね

デフォルトは文字通りのきつね色ですがこれはこれで好き。
gifにつきサムネイル作れずでかくてすまぬ。

getfirefox.png


一番流通してるのはこれか?


サイズ的にはこんなもんか


まあ普通が一番か。

続きがあるらしい ≫

  1. 2005/12/09(金) 20:33:44|
  2. TKB:PCと音と狂気
  3. | なんとか:0
  4. | コメンツ:2

表サイト改造


タイトル通り、逆走魂(本館)の作業をいろいろと。
掲示板移行作業&外観や文章変更とかがほとんどで
更新と言えるものはほとんどない状態ですが。

ラジオやりていなあ。まだ無理っぽいけど。
  1. 2005/12/05(月) 20:38:15|
  2. TKB:PCと音と狂気
  3. | なんとか:0
  4. | コメンツ:0

カルド荘に行ってきた


12/2~4日にかけてふた晩お邪魔させていただきました。

・カルドは3戦で1-1-1-0
やっぱたのしい。当方ごときのタグ目的で来荘された方々に感謝。
芋さんの嘘ダイスを体感。生ダイスで「もう連鎖とかいらないよ~」←殺す。

・ボドゲ多数プレイ
ラミィキューブ・・初日インスト、2日目実践な感じでしたが
久々に錆び付き頭脳回転させたせいで手札展開失敗で
ペナルティつきまくりになったのはいなめない。
たしかに単純だ、が奥深い。
ほかにはロイヤルターフ(博才のなさを露見)、ピラニアなんとか(かなりアホでよい)、
ごきぶりポーカー(人間性出まくり)、ダイヤモンド(チキンレース。勝利)、
ブラフ(初プレイ。無理しすぎはよくないな)、名前失念(チクタクバンバン)
などなど。
非電源ゲームを堪能まくりました。

・DSはすごい
どうぶつの森を皆さんプレイされてるのを拝見。
GC版は九州でいろいろ見せられてたがリアルタイムで村行き来とチャット、
これでものすごく広い世界になったんだなあと唖然。
あとDSの本体自体はじめて触って、ソフトの小ささにも唖然。
やはり当方は時代に2年遅れている男。

すげく楽しかったですよ、のひとこと。
また行きます。
ラジオ再開の際にはばしばし宣伝の方向で。いつになるのか。

あと本日早朝に荘を後にしましたが、始発バスまでちょい時間あったので
渋谷駅まで歩いてみっか(荘は渋谷区と中野区の境あたり)と決意るも
曲がる方向を間違えて目黒区突入、ついでなので中目黒から横浜帰ろう、
として結局2時間歩きヘロヘロ→電車で爆睡し気がつけば中華街、
というオチ。

さっきまで寝てたのとお米の問題でNOAH観戦は断腸の思いで見送り。
仕方なし。ぜいたくは人並みの生活を自力で取り戻してから、と。
  1. 2005/12/04(日) 19:58:32|
  2. ルマー:ゲ-ムと日常
  3. | なんとか:0
  4. | コメンツ:1

天気予報

明日の天気:お前の意思とは関係なくどうにかなるでしょう。  また、 艦これにより右翼方面にも左翼方面にも馬鹿検出注意報が出ております。  明日もよい一日となりますように。

Twitter氏による生存報告

@kokutetsu_TKB って誰

音楽ボタン跡地

130曲以上 to Last.fm
↑再設定方法探索中

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あたらしい

About(な)当方

Author:blackwood
ルマー:てきとーセプター
TKB:ボロPCと向き合う音屋
こくてつ:QMA4はハレの行事
ボル七:放送禁止な病人

という多重人格的にお送りる
どーでもよい人生劇場



plugin by 表サイト消失

コメンツ

トラなんとか

通行料


+10000G
ブラックアウトの呪い あと824ラウンド

勢力図

Blog内森田検索、岸田検索

アーカイヴ今むかし

リンクさ ん(古い)

リンクに追加する

RSSフィード